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迷惑メールが増えてきました

最近、迷惑メールが増えてきたように感じませんか?

私が仕事で使用しているメールアドレスには以前より、スパムメール、ウイルス型メール、フィッシングメールなどの迷惑メールが届いていますが、4月くらいから急に増えてきたように思います。その大半は簡単に見分けがつくものですが、中には一見本物と思えるようなメールもあります。

そこで、今後は私自身や周辺の方が受信した迷惑メールに関する情報をご紹介させていただくことにしました。迷惑メールによる被害の防止・軽減に役立ていただけますと幸いです。

第1回目として、今朝受信した「楽天」を装ったメールをご紹介します。

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xxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxxx.xx 様  ←私のメールアドレスが記載されています

サインインが検出されました,新しいデバイスからサインインしましたか?

◆ログイン情報
・ログイン日時 :2020/5/8 3:54
・IPアドレス  :xxx.xxx.xxx.xx  ←私には関連のないIPアドレス

上記のログイン記録にお心あたりがない場合は、お客様以外の第三者によってログインされた可能性がございます。
下のリンクをクリックして、安全なサーバーを使用してアカウント情報を確認してください。

ここをクリック https://xxxxxxxxxxx.xxxxx.xxx.xxxxx.xxxxx.xx  ←楽天に似たURL

万が一、身に覚えのないご利用やご注文が確認された場合は、楽天市場トップページより「ヘルプ」をクリックいただき、「ヘルプ・問い合わせトップ」画面下部の「楽天市場へ問い合わせる」から「楽天市場お客様サポートセンター」へお問い合わせください。

※本メールはご登録いただいたメールアドレス宛に自動的に送信されています。
※本メールは送信専用です。ご返信いただきましてもお答えできませんのでご了承ください。
楽天株式会社
https://rakuten.co.jp
Copyright c Rakuten, Inc. All Rights Reserved.

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クリックするよう促されたリンク付きURLは、楽天のURLに似せていますが、「.」を数か所に入れた楽天とは異なるドメイン名です。
また、私は会社のメールアドレスを楽天では使用していません。よって、これはフィッシングメール(メールを釣り餌として、ユーザーIDやパスワードを盗むことを目的としたメール。実在するネットバンクやショッピングサイトからのメールを装うものは多い)であると思われます。

もし、本物か偽物か見分けがつかない場合には、記載されたリンクをクリックするのではなく、送信元とされたサイト(今回の場合は楽天のサイト)にログインをして管理画面をチェックしてみましょう。

弊社では中小企業の経営者様および個人事業主様個人を対象にしたデジタル・IT関連コンサルティングサービスを提供しています。迷惑メールでお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

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Hiroyasu Nakamura

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